HOME > ショー &コンテスト

ショー &コンテスト

2023年度 mbf 1学期末ファッションショー

2023年度最初のファッションショーを開催しました。
数年ぶりに外部の方にご来校いただき、たくさんの方に見守られながらのショーとなりました。

各コースの課題作品は以下のとおりです。

【1年生】

 基本となるシャツブラウスとセミタイトスカート・セミサーキュラースカート

【2年生 服装コスチュームコース】

 ワンピースと半裏ジャケット

【2年生 アパレル販売コース】

 リメイク作品(着物)

初々しい1年生・頼もしくなってきた2年生のランウェイを歩く姿に、ご来場いただいた多くの方から感動や賞賛のお言葉をいただきました。

本校のインスタグラムでもショーの様子を公開中です。

2023年度 mbf 1学期末ファッションショー1

2023年度 mbf 1学期末ファッションショー2

2023年度 mbf 1学期末ファッションショー3

2023年度 mbf 1学期末ファッションショー4

ページトップ

-mbf卒業修了ファッションショー

3月、2022年度最後のファッションショーを開催しました。2年生にとっては本校での最後の発表となりました。今回も保護者の方のみをお招きし、とてもアットホームで温かいショーとなりました。
保護者の皆さま、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

【 感想 】

2年生 林さん
今回は私が作ってみたかったものをつめ合わせた作品を作りました。パンツスタイルのものを初めて作れて良かったです。今回のショーではトップバッターだったので少し緊張しました。でも、もう6回目のショーなので余裕をもって歩けたと思います。2年生はみんな系統が違って、個性があふれていて良かったなと思いました。1年生はウールのスーツで、できる事が限られている中、みんなとても可愛いし、かっこいいし、いろいろな世界観があって、見ていて楽しかったです。そして、1年生が私の作品に対して質問してきてくれたり、写真を撮ってくれたり、たくさん話もできてよかったです。

1年生 若田部さん
1年生最後のショーということで多少慣れたなと思いました。今まで見られてなかった部分や自分のこうしたいなどができたと思います。ギリギリまで装飾品などに悩みましたが、最終的にはまとまることができました。ジャケット制作は今までで一番難しく苦戦しましたが、前よりできることが増えて自分の成長も感じることができました。ミシンで縫うことにもだいぶ慣れました。一番は、パターンの書き方がわかるようになったことです。まだまだできない事もわからない事も多いですが、これからも頑張りたいです。

mbf卒業修了ファッションショー

mbf卒業修了ファッションショー

ページトップ

2022年度 「着たい・着せたい きものと帯」入賞

2022年度 「着たい・着せたい きものと帯」デザイン公募(主催・桐生織物協同組合)で本校生が入賞しました。

入賞/服装コスチュームコース 2年  林寧音さん

2022年度 「着たい・着せたい きものと帯」入賞

ページトップ

mbf Fashion show & Contest 2022

「mbf Fashion Show & Contest 2022」を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、今年度も保護者の方のみのご招待となりました。ご来場の皆さまには感染予防にご協力を頂き、誠にありがとうございました。


本校では年に3回ほど在校生によるファッションショーを開催します。その中で、唯一コンテスト形式で行われるものが今回のFashion Show & Contest です。 それぞれが自由にテーマを設定して、衣装をデザイン・制作し、自らがモデルとなって作品を発表します。ショーをご覧いただいた皆さまにお好きな作品をいくつか選んでいただき、人気作品を3位まで発表しています。

今年度は下記の5作品が人気を集めました。

【コンテスト上位者】

mbf Fashion show & Contest 2022 1

第1位
2年 金子瑠香さん(服装コスチュームコース)

mbf Fashion show & Contest 2021 1

mbf Fashion show & Contest 2021 2

第2位
2年 市澤日陽さん(服装コスチュームコース・左)
1年 笹森真白さん(右)

第3位
2年 林寧音さん(服装コスチュームコース・左)
1年 熊本真歩さん(右)

残念ながら今回は受賞を逃したものもありますが、全ての作品が着想からこだわりをもって作られています。本校のインスタグラムではショーの写真・動画を後日公開予定ですので、ぜひ皆さんのお気に入りの作品を見つけてみてくださいね。

ページトップ

2022年度 mbf 1学期末ファッションショー開催

2022年度最初のファッションショーですが、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、今年度も学内発表形式での開催となりました。


各コース下記の課題作品を発表しました。

1年生:シャツブラウスとスカート
2年生アパレル販売コース:リメイク作品
2年生服装コスチュームコース:ワンピースと春夏向けの半裏ジャケットのセット


本校のインスタグラムでもショーの様子を公開中です。

2022年度 mbf 1学期末ファッションショー開催1

2022年度 mbf 1学期末ファッションショー開催2

ページトップ

-mbf卒業修了ファッションショー

3月、2021年度最後のファッションショーを開催しました。季節外れの暖かさの中、2年生は本校での最後の発表となりました。今回も保護者の方のみをお招きし、とてもアットホームで温かいショーとなりました。
保護者の皆さま、お忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございました。

【 感想 】

2年生 伊藤さん
なぜジャケットを作ったのか少し謎だけど、いつも逃げていた総柄や、大きすぎる襟など作ることができて良かった。最後の最後にまたダンスを復活させました。大好きコールもできた。またいつか服作る。

1年生 林さん
今回のショーは1年生ラストで3回目だったので前回よりは緊張せずに歩けました。総裏ジャケット、総裏パンツは思ったより作るのが大変でした。なので、自分が一生懸命作った作品を着て、堂々と歩きました。パンツなのでポーズのレパートリーがあまりなくできるだけ違うポーズにするのも難しかったです。2年生は今回のショーが最後だったので、しっかり目に焼き付けて私も参考にしたいなと思いました。みんなそれぞれ個性豊かな作品で見ていて楽しかったです。次は私たちが先輩になるので良い姿を見せられるように頑張ります。

mbf卒業修了ファッションショー

mbf卒業修了ファッションショー

ページトップ